

とりおふ わふおふ 北大阪オフ 使用パーティー

11/23~25の3日間にかけて参加してきました!
どれもカバドリで、2体ほど違ってるだけなのである程度まとめて書いちゃいます!
とりあえずは結果は、とりおふ:予選落ち わふおふ:ベスト16 北大阪:ベスト8でした 中途半端ですね...
今回も前回のトノグドラランド同様ビーンさんにいろいろ教えて頂きました...
おそらく適当にしか書かないので、いろいろ書いてあるこちらを参考に
ログおきば

じゃまずとりおふの使用構築から
450.gif530.gif381.gif
637.gif642.gif286.gif


11/23~25の3日間にかけて参加してきました!
どれもカバドリで、2体ほど違ってるだけなのである程度まとめて書いちゃいます!
とりあえずは結果は、とりおふ:予選落ち わふおふ:ベスト16 北大阪:ベスト8でした 中途半端ですね...


ではまずとりおふの使用構築から

・カバルドン@オボンの実
特性:すなおこし
215-133-159-x-117-68
地震/欠伸/吹き飛ばし/ステルスロック

・ドリュウズ@気合の襷
特性:砂掻き
185-205-81-x-85-140
地震/岩雪崩/アイアンヘッド/剣の舞

・ラティオス@ドラゴンジュエル
特性:浮遊
175-x-100-184-130-156
流星群/めざめるパワー炎/瞑想/身代わり

・ウルガモス@ラムの実
特性:炎の体
161-x-85-187-125-167
大文字/虫のさざめき/めざめるパワー氷/蝶の舞

・ボルトロス@食べ残し
特性:悪戯心
177-x-96-145-145-135
雷/めざめるパワー氷/いばる/身代わり

キノガッサ@毒毒玉
特性:ポイズンヒール
155-176-101-x-91-114
気合パンチ/マッハパンチ/キノコの胞子/身代わり

ラティオスがなかなか特徴的になってます、基本的にカバルドンで起点作ってから死に出しドリュウズかラティオスで積んでいく感じです。きあいぱんちがないキノガッサやスイクン、クレセリア等のドリュウズではむずがゆい相手を起点にできてすごく使いやすかったです。
ノオーガブ結構だるいんでウルガモスは臆病めざ氷 ドラン入りは簡便してください
ボルトロスは一応脱出雨見たりいばるで無理やり突破とかできるのとあときあいぱんちがないガッサ起点にできたりします。最初使ってた頃は楽しく使ってましたがスイクンのほうが強いと実感...

じゃあ次わふおふで使ったやつ!
450.gif530.gif381.gif
637.gif286.gif245.gif



・カバルドン@オボンの実
特性:すなおこし
215-133-159-x-117-68
地震/欠伸/吹き飛ばし/ステルスロック


・ドリュウズ@気合の襷
特性:砂掻き
185-187-81-x-85-154
地震/岩雪崩/アイアンヘッド/剣の舞

知ってる人が5人ぐらいいて、事前にお話してたんですがカバドリ使うって言ってる人が4人ぐらいいたので陽気にしたら、ブロックにカバドリ使う人が10人中6人いました ちなみにそのうち二人には負けましたが残り3人には勝てました=w=

・ラティオス@ドラゴンジュエル
特性:浮遊
175-x-100-184-130-156
流星群/めざめるパワー炎/瞑想/身代わり


・ウルガモス@虫のジュエル
特性:炎の体
161-x-85-187-125-167
大文字/虫のさざめき/めざめるパワー地/蝶の舞

前日のとりおふでめざ氷をうつ機会が1回だったのと、その1回がガブリアスに対してで避けられたので個体変えました。あんまり考えてないです

・スイクン
特性:プレッシャー
207-x-135-156-136-105
ハイドロポンプ/冷凍ビーム/瞑想/眠る

水のジュエルで使ってましたが、回復ソースが欲しかったので直前に変更しました。

キノガッサ@毒毒玉
特性:ポイズンヒール
155-176-101-x-91-114
気合パンチ/マッハパンチ/キノコの胞子/身代わり

前日のとりおふでの反省を生かして2体変更したけど大分違ったなーと思いました。
メモも取らず感覚でやってるので文字で説明するのは下手ですが簡便してくり;;;
なおわふおふの予選は6-3勝でしたが、びーんさんcloudiaさんと三つ巴になりくじ引きで僕が予選通過でした
二人には感謝と申し訳なさが...

では最後に北大阪オフでの

450.gif530.gif381.gif
212f.gif   286.gif245.gif





・カバルドン@オボンの実
特性:すなおこし
215-133-159-x-117-68
地震/欠伸/吹き飛ばし/ステルスロック

カバルドンとラティオスには3日間頑張ってもらいました

・ドリュウズ@気合の襷
特性:砂掻き
185-205-81-x-85-140
地震/岩雪崩/アイアンヘッド/剣の舞

陽気→意地っ張りに変更


・ラティオス@ドラゴンジュエル
特性:浮遊
175-x-100-184-130-156
流星群/めざめるパワー炎/瞑想/身代わり


・ハッサム
特性:テクニシャン
175-150-136-x-131-63

最遅で、耐久振るかHAベースにするか悩んだけど、ノオーガブや相手の眼鏡ラティえの後だし考えたら余裕を持ちたいのでHDベースにしました。ウルガモスも強かったですがラティハッサムちゃんも強かったです


キノガッサ@拘り鉢巻
特性:テクニシャン
135-200-101-x-80-122
馬鹿力/タネマシンガン/ローキック/マッハパンチ

選出は何回かしましたが自分には生かしきれませんでした;


・スイクン
特性:プレッシャー
207-x-135-156-136-105
ハイドロポンプ/冷凍ビーム/瞑想/眠る

これもわふおふと同じですね。相変わらず選出率高かったです。


ウルガだととりあえず相手のラティオスとかガブリアスとかいろいろきつかったのでハッサムになりました。
オッカハッサムは火力なくて個人的にあんまり好きじゃなかったけど実際選出した試合ではうまく動いてくれて、らみるーカバドリの形の強さを改めて実感しました。

途中にも書いてあるけど自分はいろいろ感覚でやってるので詳しいこと説明しろっていわれても正直できませんけどこんな長ったらしいの最後まで見ていただけたら嬉しいです。
とりあえずわふおふと北大阪オフは自分の選出だけはメモってあるので参考程度に書いておきます。

わふおふ
ガッサスイクンラティ 勝
ガッサウルガスイクン 負
スイクンカバウルガ  負
カバラティスイクン  勝
カバドリスイクン   勝
ラティウルガガッサ  負
カバドリスイクン   勝
カバドリスイクン   勝
カバドリラティ    勝
ガッサラティスイクン 負

北大阪オフ
カバドリスイクン   負
カバドリガッサ    負
ラティスイクンガッサ 勝
カバドリラティ    勝 
ラティハッサムガッサ 勝
カバドリラティ    勝
ラティハッサムスイクン勝
ラティハッサムスイクン負

合計的な集計は
カバルドン     10/19
ドリュウズ      8/19
ラティオス      12/19
ウルガモス     3/10
ハッサム      3/8
キノガッサ@ポイヒ  5/10
キノガッサ@テクニ 3/8
スイクン       11/19

ボルトロスは初日しか使ってないため不明

カバドリラティスイクンがすごく強かった

あとなんか知らないけど全然行数があわない;
ほんと毎度雑ですいませんお疲れ様でした;;

第六回キツネオフ仕様ぱーてぃ~

どうもこんばんは、第六回キツネオフに参加してきました。結果はベスト4でした
なんとこのPT...ビーンさんとクラウディアさんに一緒に考えていただきました!お二人には感謝してます
今回は対戦ログも取ってるので対戦レポート?も書きたいと思います!

前回書いた南大阪オフの時も雨でしたが、今回も雨です。BW2になってからまともに使ってるの雨だけです...
ではぱ~てぃ~の内容に入りたいと思います。

続きを読む

第6回南大阪オフPT解説

ニョロトノ   グドラ   ドクロッグ
ラッキー霊獣ボルトマンムー

結果はベスト16位でした。そんないい成績ではないですがせっかくなのでかいて行きたいと思います。とりあえずドクロッグ使いたかったので雨にしてみました。特にいうこともないメンツだと思うので一体づつ紹介します。

・ニョロトノ@ゴツゴツメット
197-x-123-115-127-95
特性:あめふらし 
波乗り/冷B/どくどく/アンコール

多分一般的なゴツメトノCは冷Bで無振りガブリアス確定1発、Sは4振り零度スイクン抜き 今は少ないでしょうが

・キングドラ@命の球
151-x-115-161-115-137
特性:すいすい
ハイドロポンプ/波乗り/竜波/身代わり

控えめのCS変わったとこがあるとしたら流星じゃなくて波乗りなことでしょうか
眼鏡なら流星でカイリューとかを潰せるので必須だと思いますが球だと火力足りないので竜波2回でいいかなと思ったのと、水技が一貫してるのに80%を3回当てないといけない。って場面になったとき命中100の波乗りがあれば確実に勝てるので安定性もとめました。

・ドクロッグ@黒いヘドロ
特性:乾燥肌
185-127-102-85-88-135
ローキック/どくどく/身代わり/守る

H:16n+9で身代わり耐久最大+ヘドロ回復力最大
S:最速70属抜き
B:余った分

関西の環境なのに受けループ切ってるくそみたいなPTだけど唯一対抗できそうなドクロは受けループにすら勝てない型でした...
まもみがではめていけたら楽しそうだなーと思いましたが選出する機会ありませんでした。PPでスイクンに勝てないのでDは捨ててBに。やっぱりドクロ使うならビルドか剣舞したいかなと思いました。

・ラッキー@進化の輝石
特性:自然回復
325-x-62-x-157-71
地球投げ/どくどく/ステルスロック/卵産み

BDに振っただけ、ドクロでまもみがするさいとにかく硬いこいつで毒撒いたらつよそうだなーと思ったから入れただけです。その結果物理竜をマンムーと雨状態グドラでしか見れなくなったのでもっと考えないといけないと思いました

・ボルトロス獣@拘り眼鏡
特性:逐電
155-x-90-215-100-153
10万ボルト/ボルトチェンジ/めざめるパワー飛/草結び

耐久値確保したいならサンダーのが圧倒的にいいと思うのでCSに振っただけです。とにかく火力がやばいつよいクレセリア硬い相手が死ぬっていうならボルトロス強い相手は死ぬって言いたいですね!

・マンムー@気合の襷
特性:厚い脂肪
185-182-101-x-80-145
地震/氷柱張り/がむしゃら/氷の礫

襷持たせるのでASで間違いないでしょう。ラッキーがステロまくので我武者羅この技は通常突破できないポケモンをがむつぶてで無理やり突破できるので使いこなせたらすごく強いと思います。

すいません、初めて書くし前日ポケセンで遊んだ時に適当に組んだだけなのであまり深くは語れないし穴もいっぱいあると思いますがこれ○○どうすんねんwwwwぐらいで考えてくれたら嬉しいです。
プロフィール

あるんご

Author:あるんご
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
a
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
