スポンサーサイト


第六回キツネオフ仕様ぱーてぃ~

どうもこんばんは、第六回キツネオフに参加してきました。結果はベスト4でした
なんとこのPT...ビーンさんとクラウディアさんに一緒に考えていただきました!お二人には感謝してます
今回は対戦ログも取ってるので対戦レポート?も書きたいと思います!

前回書いた南大阪オフの時も雨でしたが、今回も雨です。BW2になってからまともに使ってるの雨だけです...
ではぱ~てぃ~の内容に入りたいと思います。
ニョロトノ  グドラ637.gif
ソーナンス645-therian.gif286.gif


・ニョロトノ@脱出ボタン
特性:雨降らし
197-*-112-111-145-94
熱湯/泥棒/アンコール/滅びの歌

だいあんさんのブログを参考にしました。
補正無眼鏡ラティの雷を高乱数耐え 
補正有霊獣ボルトの眼鏡ボルチェンを中乱数耐え 
補正無鉢巻カイリューの逆鱗耐え
これもだいあんさんのブログにも書いてあるのですが一応書かせていただきます。ご不満あればご指摘ください
泥棒以外は一般的な脱出トノだと思います、泥棒は脱出使った後にラッキーとかに泥棒打てればドロポンで壊滅させることができるので採用しました。
実際に2回使いましたが一試合はかき乱せてよかったと思う場面があったので結果的に入れてて良かったとおもいました。ただラッキー入りにあんまり当らなかったのであんまり使おうと思う場面がありませんでした!

・キングドラ@拘り眼鏡
特性:すいすい
151-×-115-147-115-150
流星群/ハイドロポンプ/竜波動/寝言

CSに振っただけHとDどっちに振るか好みなぐらいでしょうか。
控えめじゃない理由を何回か聞かれたのですが、ハイポンでグドラ拘ってしまうとカイリューやギャラに2回舞われてしまうことがあったので2回舞われてもSが優位に立てるこちらを優先しました。トノのアンコなどがあるので立ち回りでどうにかなるかもしれませんが臆病の火力で困ったことはなかったので臆病にしました

・ウルガモス@カゴのみ
特性:炎の体
175-×-86-172-147-146
虫のさざめき/火炎放射/蝶の舞/眠る
 
受けループと相手のガッサがかなり重かったので気休め程度にはなりますが寝むかごを採用しました
KPは1だったらしいですがレパルなんかの並びもやばいので一応それに対する駒になります。
あんまり選出しなかったし、ここは改良の余地があると思います

・ソーナンス@オボンのみ
特性:影踏み
266-×-110-×-121-53
カウンター/ミラーコート/道連れ/アンコール

脱出雨にはよく入ってるイメージ鋼枠がいないので特殊龍は多分こいつで無理やり倒すかグドラで上から殴るかしかないけど実際それで処理間に合ったので問題ありませんでした。

・霊獣ランドロス@拘りスカーフ
特性:威嚇
175-181-115-×-101-157
地震/逆鱗/ストーンエッジ/蜻蛉返り

無補正カイリューの逆鱗を高乱数2耐え
スカーフラティの流星耐え
-補正ユキノオーの一段階ダウンの礫34.2%~41.1% 2段階ダウン22.8%~29.7%
このPTの一番重要な駒。
鋼がいないからほとんどドラゴンを投げられます。そして一番生き生きしてるのがラティオス!!
先発でラティオスが来た場合こちらの逆鱗をきらって相手は交代せざるおえない、そしてこちらは蜻蛉返りが安定する、もし交代しなかったとしても蜻蛉でグドラのハイポン圏内にいれつつ、もし雷を打たれてもニョロトノがほとんどの確立で耐えてくれるのでとくに問題はないです。
次はカイリューとガブリアスが来た場合。威嚇が入るので後だしが効くのと、先発同士で対面した場合蜻蛉⇒トノの流れでニョロトノの負担を軽減できます。 
あとはユキノオーに対して襷を潰して同じ対面に戻れるので対ノオーも安定する。
主に対ドラゴンのことしかあげてませんが、威嚇で場持ちをよくしつつボルチェンとは違い全部のタイプに入る蜻蛉返りで確実にトノにつなぎつつ対砂パ、晴パに大して強いのですばらしいポケモンだと思います!!うまくまとめられないですがとにかく強いです

・キノガッサ@どくどく玉
特性:ポイズンヒール
155-150-100-×-72-93-134
タネマシンガン/ローキック/キノコの胞子/身代わり

全体的にスイクン、ブルン、ナットレイ、レパルなんたら が重かったのとカバドリに対する打点になるかなーと思いポイヒにしました。あとはナンスのアンコからのシナジーもあるます。きあぱんにしたかったんですがブルンとかの都合でタネガンになりました。選出してないので良く分からないですがこことウルガの枠はもっといい組み合わせがあるかもしれません

選出率

ニョロトノ ■■■■■■■■■□□ 9/11
キングドラ ■■■■■■■■■■□ 10/11
ウルガモス ■■□□□□□□□□□ 2/11
ソーナンス ■□□□□□□□□□□ 1/11
ランドロス ■■■■■■■■■■□ 10/11
キノガッサ ■□□□□□□□□□□ 1/11


見ていただければ分かるようにランドトノグドラの基本選出がほとんどです。
スイクンとかナットレイがいてもランドトノグドラです!
選出が定まってるPTは強いと誰かが言ってましたがその通りだと思いました。

立ち回り的にはランド先発で基本蜻蛉⇒トノで脱出⇒グドラでハイポンor流星 
拘り解除したいときにトノ捨てて起点にならないようアンコールor滅び、トノ捨ててグドラ再び降臨 みたいな感じでいいと思います。もちろんそうでないときもありますがそういう時にトノの補助技が強い場面が来てくれるはずです。
弱点とか挙げるとモロバレルとドラゴンジュエルギャラには相当きついです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あるんご

Author:あるんご
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
a
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
